代表プロフィール・ご相談料金等

グッドライフプランニング代表 大川真理子

AFP/2級FP技能士/Postgraduate Certificate in Teaching Japanese as Foreign Language/

元病院受付のファイナンシャルプランナーです。

病院受付として新規患者様対応3000人以上経験させて頂く中で、医療費だけでなく、お金についてのトータルな相談窓口を利用すれば、生活向上全般に繋がることを感じ、2級ファイナンシャルプランナーとAFPを取得。

出身は関西だが、転勤、結婚などで大阪・広島・東京・札幌への転居経験あり。

イギリスへの留学経験と日本語教師の資格も持つ。 現在、相談業務・セミナー・執筆を中心に活動中。

講座 年金 教育費 老後資金 お子さま向けマネー講座 株式模擬体験 など

執筆実績 保険市場さま MONEY ONさま 

ご相談料とご相談内容について

従来のFPの相談料は1時間5000円から10000円前後というような設定が多いです。

ただ、年収の多い方の10000円と少ない方の10000円の負担では感じ方が違うのではないかと常々思っており、

この度、年収によって相談料を変えることを考えました。


具体的には

年収の手取り金額の0.2%を1時間当たりの相談料

にさせて頂いております。

例えば年収200万円の方の場合は、200万円×0.2%=4000円

年収600万円の方の場合は、600万円×0.2%=12000円

年収1000万円の方の場合は20000円という計算になります。


どうしてこんな料金設定にしたのか?

(ご興味のあるかたはこのままお読みくださいませ。)

年収の違いで相談したいことの内容の違いもあるかと思いますし、答えが違う場合ももちろんあります。

例えば、年収200万円で生活費がぎりぎりといった方が、「一発逆転を狙って投資をしたいので教えてほしい」と相談に来られたとしても、恐らく投資のアドバイスの前に、確認しないといけないことが色々とあります。

また、年収1000万円の方が「使わないお金を銀行に預けているだけなのですが、このままでいいでしょうか?」と相談に来られたら、運用について一緒に考えるでしょう。

そう考えた時、内容は違えど、同じお金のお悩みをお伺いするのに、年収が違う方から一律の相談料を頂くということは、どうも私の感覚ではしっくりこず、年収を元にした料金設定にたどり着きました。


ご相談内容について

単発で「保険の見直しだけしたい」という相談をご希望の方もいらっしゃると思います。万が一の時の保険金はいくら位を考えているか、とか、保険料はどれくらいの負担ができるのか、など、ご相談者様の家計全体を把握してご相談をお伺いした方が、より良い提案ができると考えます。どのようなご相談であるにせよ、初回のご相談者様にはライフプラン表を作成させていただいております。

2回目以降のご相談者様につきましては初回作成のライフプラン表を参考に「保険の見直し」「医療費の見直し」などの個別のご相談をお承りすることができます。

実際のご相談の流れ

①お問い合わせフォームへご相談内容をご記入いただき送信

②こちらから質問事項と、必要事項ご記入フォーマットをお送りいたします

③フォーマットご記入後、グッドライフプランニングへご返信ください

④ご記入内容に補足等なければ、ライフプラン表作成に入ります

⑤ライフプラン表完成後、対面、ZOOM(テレビ電話のような簡単な操作で使えるものです)にてご説明

※札幌駅・大通駅周辺でお会いできる場合は、③と⑤につきましては対面でさせていただきますのでお気軽に

 おっしゃってくださいませ。直接お会いしたほうが話が伝わる場合もあります。(特に③のところ)

 また、交通費等は請求いたしませんのでご安心ください。

講座について

講座は幅広い内容で対応可能です。講師としての経験もありますのでご満足いただける内容をご用意させていただきます。基本的に講座好き(笑)ですので、会場の大小、人数の多少問わず講演しております。お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さいませ。

執筆について

こちらも文章を書くのは好きですので、掲載媒体の大小等問いませんので、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。どのような文章を書いているのかは ブログ お金の相談受付窓口 元病院受付がお伺いします をご参照いただければ幸いです。真面目な文章も書けます。