年金についての記事が掲載されました。転職経験のある会社員の方、確認してみてね

保険比較最大手サイトの「保険市場」さんに記事が掲載されました。

タイトル

会社員・公務員が知っておきたい 年金加入期間の壁 その2 20年」です。


年金制度って、ちょっと、とっつきにくいイメージがある方も

中にはいらっしゃると思います。


年1回郵送されるねんきん定期便をさらっと確認する程度

という方も多いのではないでしょうか。


先のことなので(30代、40代など、現役世代は特に)

考えることが後回しになる案件というのも分かります。


ただ、後回しにし続けて、知らなくて

実際に受給する時に、損をするケースは色々とあります。


今回の

「年金加入期間の壁その2 20年」

はまさに、そういったケースのうちの1つです。


制度内容を限られた文面で網羅しているので

少々、専門用語的なものも出てきて、込み入った文面になっていますが


まぁ、超短縮で言ってしまうと

「会社員の方は厚生年金加入期間20年あるかどうか確認しましょう。

 19年とかだったら、頑張ってもう1年、会社員としてお勤めして

 20年にしておくと、条件さえあえばもらえる年金の種類が増えますよ」

という話です。


それでも分からない場合は・・・

「会社員は黙って厚生年金加入期間20年以上」

と覚えておくと損はしません(笑)。


黙ったまま、動かない鳥ハシビロコウ


もし、ご質問がございましたら回答させていただきますので

お気軽にご連絡くださいませ。


どなたかのお役に立ちますように・・。

グッドライフプランニング

元病院受付のファイナンシャルプランナーです。家計から資産運用、相続等お金にまつわる諸々の相談をお承りします。調子が良くない時は、まず近くのお医者さんに行きますよね。お金の相談も同じです。まずは近所のお医者さんに掛かるくらいの感覚でご相談ください。