4月から利用できるお得な制度  厚生年金に加入していない妊婦さんへ

4月から値上げするものが沢山ある!その上、10月から消費税も上がる!

と値上げするものばかりニュースで取り上げられていて

ちょっと、しゅんとなってしまう昨今ですが

(旬の話だけに・・と言っている場合でもないですね)

そんな話ばかりでもありません。


これから母になる(すでに2月から母になっている方も含む)

プレママさんで国民年金第一号被保険者の方、

(厚生年金に加入していない方ということ)

朗報です。


この4月から国民年金保険料の産前産後の免除制度が始まります。

出産予定日(または出産日の月)の前の月から4ヵ月間の

国民年金保険料が免除されるのです。


この場合の「免除」というのは

保険料の支払いが免除される上に

将来、年金をもらう際に、この免除されていた期間の分も

保険料を納めた期間として扱われて計算してもらえるのです。


お得でしょ!!!


厚生年金加入者には

元々、産前産後免除制度はあったのですが


今迄

国民年金加入者の方にはこの制度がなかったのです。


もちろん、免除制度を利用する際は手続きが必要ですので

お住まいの地域の役所の方にお問い合わせくださいませ。


あと、ちょっと読みにくいですが

日本年金機構のHPにも

もちろん詳細が載っていますので

そちらもご参照頂ければと思います。

グッドライフプランニング

元病院受付のファイナンシャルプランナーです。家計から資産運用、相続等お金にまつわる諸々の相談をお承りします。調子が良くない時は、まず近くのお医者さんに行きますよね。お金の相談も同じです。まずは近所のお医者さんに掛かるくらいの感覚でご相談ください。