雑談 One for all , All for one ラグビーワールドカップ2019

久々に雑談ブログです。

先週20日(土)午前と午後と結構詰まった時間帯で

用事が続き、午前中の用事が終わってから

午後の部の会場へ移動中の札幌地下歩行空間にて

時間ないのに何をしてるんだろ・・!!

と自分で突っ込みを入れながら

「これ、本物ですよね?」

とスタッフの方に確認しつつ記念撮影。


ラグビーワールドカップの優勝トロフィーの

トロフィーツアーとのことで、全国を回っているそうです。

光るものについ集まってしまう習性の昆虫とか烏賊みたいになんだか吸い寄せられました。


ラグビーの精神でよく言われる

One for all , All for one というのは

「1人は皆の為に、皆は1人の為に」という意味で知られていますが

本当は

「1人は皆の為に、皆は1つの目的の為に」という意味なんだそうです。


お正月にテレビでラグビーをなんとなく付けることがありますが

意外と見入ってしまいます。

1つのボールを落とすことなく繋げようとしていく姿がそうさせるのだと思います。

勝つという目的の為に一致団結している姿。


優勝カップにはこれまで優勝した国名が刻印されていたりして

ゆっくり眺めていたかったですが、ほどほどにして、その場を離れました。

20日の札幌での展示の次は、27日に岩手県の釜石市だそうです。


物でも人でも

本物に触れるとなんだか感性が磨かれる気がします。


今日の話、面白いオチなしです・・。


グッドライフプランニング

元病院受付のファイナンシャルプランナーです。家計から資産運用、相続等お金にまつわる諸々の相談をお承りします。調子が良くない時は、まず近くのお医者さんに行きますよね。お金の相談も同じです。まずは近所のお医者さんに掛かるくらいの感覚でご相談ください。