女性起業家交流会&女性起業家物産展で購入したものとファイナンシャルプランナーのイメージ

本日、札幌市民交流プラザにて女性起業家交流会&物産展があり

起業家向けのお話が聞けるとのことで行ってきました。


特に、今回は、いつもお世話になっている

起業女性を何かと応援してくださる

North-Womanの代表の繁富奈津子さんと

North-Womanのメンバーの「Feericier」代表の柳谷真理子さんが

起業当時の話などもされ、仕事への想いに触れることができました。

(その他にも3名の方がお話されました)


想いとか、好きとか、

そういう気持ちってその人の仕事の核になるものだなぁと改めて実感。


参加者約80人の交流会の時間もありました。

時間も限られていましたので実際にお話できたのは本当に少ない人数でしたが

今回収穫できたのは「ファイナンシャルプランナー」のイメージ。


「ファイナンシャルプランナーの大川です」

と名刺をお渡しすると大体

「保険を売る人?」というイメージの方が多く


「私は保険を売らなくて、元病院受付なので、医療費とか保険の見直しとか

年金とか投資とか、そういうご相談を受けるファイナンシャルプランナーです」

と説明をします。


まだ、こういう仕事をしている人が少ないので、解説が毎回必要なのですが

病院とか施設などでお金の相談をすることが普通になる日が来るよう

その日が来るまで毎回説明していきたいと思います(笑)


同じフロアで女性起業家物産展もやっていました。

そこで購入したのが、お雛様・・ではなく

その後ろの可愛い屏風です。


これは着物の生地を貼ったもので

書家の由芽さんがハートの絵も一筆付けて作成したものです。

犬お雛様の後ろの屏風を本当に探していたので

今日、ぴったりの屏風に出会えて嬉しかったです。


最後になりましたが関係された方、ご準備に携われた方

お疲れ様でございました。素敵なひと時をありがとうございました。


SNSやネットでの交流もとても便利で使いようですが

やっぱり生身の人間との交流がいいですね。

(生身の人間って・・他に言い方ないのか?!と突っ込んで下さい)


生身のファイナンシャルプランナーに
ちょっとしたお金の相談を無料でできる機会があります。
2月20日(水)13時から15時まで
札幌エルプラザ4階 リラコワにて
元病院受付ファイナンシャルプランナーが
医療費・保険・年金・社会保障・投資等のお話をお承りします。
お気軽にお越しくださいませ。

グッドライフプランニング

元病院受付のファイナンシャルプランナーです。家計から資産運用、相続等お金にまつわる諸々の相談をお承りします。調子が良くない時は、まず近くのお医者さんに行きますよね。お金の相談も同じです。まずは近所のお医者さんに掛かるくらいの感覚でご相談ください。